仏ヶ浦




下北半島の西側佐井村仏ヶ浦はあります。

この仏ヶ浦、正式には「仏宇多」といい、長年の風と雪そして津軽海峡の厳しいの荒波が
削り上げた大自然の造形美が美しく、昭和16年に天然記念物に指定された景勝地です。

そこにある岩には、如来の首,十三仏,五百羅漢,蓮華岩,天竜岩など、仏にちなんだ
名前が付けられていて、恐山に行った修験者は、縫道や石山などの狭岩を踏み分けて
この海岸に到着し、ここを最後の修験場としたそうです。

その風化された岩々は、美しいと言うより、奇っ怪。ありあえない形に削られた岩や地形は、
この世のモノとは思えません。長い年月をかけて自然が造ったその造形に感動しました。

交通も不便で行きづらい場所にありますが、自然の偉大さが感じられる場所だと思います!
行きはよいよい、帰りは怖い。。。普段の運動不足でしょうかヘバりました。。。
砂浜までの階段は覚悟下さい!

今回のアルバム







いつもの癖で、遊覧船の勧誘をしているおじさんに話しかけてしまいました。
ちょっとお話しすぐに帰るつもりが、仏ヶ浦の観光案内と説明、おじさんのプロフィール
まで永遠と語りだし、最終的にはありがたい水をいただくまでお話に付き合ってしまいま
した。
あんな寂しいところに一人で居たら誰でもそうなりますよね。人助け出来たかな。

コメント

非公開コメント

??????

ここには小学生の低学年の時に初めて行ったのですが、小さいながらも大自然が作り出す美にえらく感動したことを覚えています。
自然が作り出す美しさは年齢などに関係なく人々の心を掴むものだと教えられました。

神秘的ですね。

あの岩々の形状は人間では造られないですね。
自然ってすごい威力を持っていますよね、、、
時には美、時には恐怖さえ感じさせますが・・・
八戸では、今日は雨が続き川の氾濫が心配です、、、

Re:はちのへRさま

もう小学校の時にきた風景とは変わっているかもしれませんよ。なにもかもが危なげに見えました。
自然の造形美、素晴らしいです!

Re:マーチ娘。さま

それはそれは別世界でした。
雨止みそうもないですね。川の氾濫心配です。。。

どもですー(^^)
写真がすっごい綺麗でビックリしました!青森のブログでこんな写真綺麗なのいっぱいなところ初めてだったので嬉しくなりました~。

仏ヶ浦懐かしいです。大学の時に講義サボって夜中の2時に青森から大間へ出発して、夜明け間もない仏ヶ浦にも行った思い出が蘇りました。

やはり階段が多いのですね!

こんばんは!
仏ケ浦は気になりながらも、まだ行っていません。
不便なところにありますので、いつも後回しになってしまって・・・・
北山崎も階段が多く、何日間かは筋肉痛に悩まされましたが、やはりここも!すばらしいものを見るのには楽をするなと言うことでしょうか?(笑)
恐山、大間には行った事があります。

Re:neomikiさま

早々の訪問そしてお褒めのお言葉ありがとうございます!嬉しいです。
コメント頂いた方が、このBLOGを「街角BLOG」と例えてくださいました。
青森の今が少しでも伝わりますよう続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!

Re: tengtian60さま

脇ノ沢や佐井から遊覧船が出ているそうです。船は怖いから自力で行こうと歩いて降りました。
仏ヶ浦不便なところにありますよね。結局、行った道を帰ってきましたから。。。
大間、恐山も含め、下北半島は見所沢山ありますね。なんどか足を運びましたがまだ制覇できていません。

すごい場所!

まさに大自然の造形美ですねえ~。
行ってみたいです!
旅行は大好きなのですが、青森には縁が無くて行ったことがないので、今度ぜひ行ってみたいです!夕日に染められたこの岩たち私も撮ってみたいです。

TBさせて頂きました。
あの説明オジサンは旅人の「好奇心」を食べて生きているのだと感心しましたヨ(^_-)

ゆとりの駐車場からのロングショット!
お見事!!\(^o^)/…温泉マンショット_| ̄|〇半泣

Re:Naoさま

夕日ですか。。。さすがですね目の付け所が違います。
私も見てみたい!是非、実現して下さい。
が、現実的には青森遠すぎますよね。。。

Re:みちのく温泉マンさま

本当にあのおじさんには参りました。。。
GT-marchさんと一緒に行ったのですが、二人とも苦笑でした。
仏ヶ浦のロングショット、たまたま条件が良かったからですね。登ってきてからの息が整わず、ハァハァ言いながら撮りました。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

青森・佐井村…仏ヶ浦

下北半島の「刃」を北上中に「無理なら止めておこう。」と思いましたが、海峡ラインから直線距離で200mになったので仏ヶ浦駐車場から歩いて行く事にしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。