スポンサーリンク

噂のラーメン - 青い森BLOG
fc2ブログ

噂のラーメン


↑コンビニでこのパッケージを見つけたら迷わず手に取るべし!

今や青森のご当地ラーメンとして名を馳せる「カレー味噌牛乳ラーメン」
昨年12月カップ麺が全国のコンビニで発売されたと、まるごと青森さまのブログで知ったのですが、
こちら神奈川では全く観ることが出来ず、試したくても試せない状態でした。
そんな中、タイミング良くGT-marchさんが青森にプチ駐在するというのでお土産に買ってきてもらい
ました。

青森発 味噌カレーミルクラーメン」(東洋水産(マルちゃん))

かなり前(2000年)になりますが北海道の室蘭で初めて食べた味噌カレーラーメン、その何とも
言えないマイルドな味にすっかりはまり、その後も見つけては必ず食べるお気に入りのラーメンに
なりました。かつては青森駅の近くでも味噌カレーラーメンって食べられましたよね?

その味噌カレーに牛乳まで入ったというこの味噌カレー牛乳ラーメン、青森では30年も前から食べ
られていたソウルフードなんだそうです。

食べてみると味噌カレーラーメンと全然違う!味噌カレーラーメンに牛乳が入っただけだと思って
いたのですが、全く違うスープになってます。
ただでさえ濃厚な味噌カレーに牛乳が加わることで、さらに濃厚でクリーミーな味わいになっていて
かなりイケル!

こりゃあ、カップ麺でなくて本場で食べてみたい! 出来れば寒い時期に。温まるんだろうなぁ。。。

IMG_350609_01.jpg
↑ホンモノに近づける魔法も実践です。(笑)

あと二つのBLOGもよろしく!
蒼い海BLOG 三の重BLOG

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

先月、まどかも食べました。
本場のを食べに行きたいですね。

え゛ぇ~!!
ちょっと想像できないですね
青森では有名なんですか・・・
どんな味がするんですか??

ポチポチっと

牛乳

牛乳重要です(笑) 味噌カレー牛乳と名乗るにしては、まろやかさが足りないんですよ、このカップ麺。

先月、食べに行きましたが、不思議ですよ~辛いのにマイルド。文句無しに暖まります。汗かいちゃいましたから(笑)

こっちであんまり見かけないですよね。
でも、前にどこかのコンビニで発見して、買いだめしちゃいましたよ!
牛乳を入れたほうが美味しいですね!!
やっぱり青森で食べるのが1番(^-^)たっぷりのシャキシャキもやしとかも最高です!
中・高校生の頃から頻繁に食べに行ってましたよ。
ダンナは食べようとしないんです・・・美味しいのに!
確かに、初めて聞くと味噌にカレーに牛乳って想像できないですよね。

おはようございます

カレー味噌牛乳ラーメン 牛乳を入れて・・・おいしそうですね

2日前でしょうかTVのNHKでご近所の力で
青森りんごの雹の害で傷ついたりんごを
なんとかしようと取り組んでいる姿が放映されました
一生懸命つくっているりんご 自然には勝てないかもしれませんが その姿に感銘しました 
りんごに対する気持ちが深まり 青森りんごこれからも食べ続けたいと思います

おお!

blueさん、本物はまだたべてないのですか?!
なんだか、青森のモノ食べ尽くしているようなイメージが…(笑)

クドパンから、「フィッシュロール」
(ニューカツサンドの、チキンカツの代わりにフィッシュフライ!)でましたよ!
…なんて、新製品がでると、ココを思い出すのはわたしだけじゃないですよね!
イギリストーストをより深く愛するようになったのは、青い森BLOGの影響です~(^_^)

Re:まどかさま

牛乳を内紛することが出来ずミルクを使用したと聞きました。牛乳を入れた方がより
本物に近くなるということでしたので試してみたら、めっちゃマイルドになりましたよ。
いやぁ、本物が食べてみたいです。

Re:湘南のひろさま

ミソカレーは北海道室蘭が発祥のラーメンですよね。室蘭へ長期出張したときよく
食べました。美味しいんですよ。青森のこのラーメンは更に牛乳が入ります。
これが意外や意外、メチャメチャマイルドになり、美味しいんですよ。
これ、東京で出したら絶対ウケると思います。いや、寒いところでないとダメかな?

Re:JADEさま

食べるまで「え~味噌カレーで十分だよ」と思っていたのですが、食べてみるとウマイ!
特に牛乳を加えた事でマイルドが良いですね。
以前室蘭で食べてとっても美味しく印象に残った味噌カレーラーメンよりも美味しさの
可能性を感じました。(インスタントですから)
寒い間に是非とも現地で食べたいッス!

Re:ティティさま

あまりというか、こんな組み合わせ見たことないですよね。(笑)
室蘭発祥の味噌カレーラーメンを知っていたので「それに牛乳が入った味か」と
想像できましたが、知らなければ驚愕の組み合わせでしょうね。
(味噌とカレー?それに牛乳ですと)
寒い時期になんとしても青森で食べたいです。

Re:ユウスケさま

不覚にも食べずに青森を後にしてしまいました。(悔)
味噌カレーは室蘭でさんざん食べて知っているのですが、それに牛乳が
加わったものが青森に存在していたなんて。。。正確には味噌カレーに
牛乳を入れたものではないそうなので興味津々です。
寒い時期に暖まりそうな組み合わせなので、なんとかこの冬の間に食べに
行きたいと計画を練っているんですよ。
リンゴのひょう害、今年は大変だったようですね。私も見てくれの悪い
破格のひょう害リンゴを買ってきました。おいしさは変わらないので、消費者と
しては有り難いリンゴでした。
泥が付いていたら売れない、ツル割れしていたら売れない、形が悪ければ
売れない。本当に美味しいものがどんどんなくなっていくような気がします。

お久しぶりです。
その昔高校生の頃よく青森にある「味の札幌」というラーメン屋で「味噌カレーバターラーメン」をよく食べていました。美味しかったなぁ。
「味噌カレー牛乳ラーメン」もちろんのこと、「味噌牛乳納豆ラーメン」なってのもありましたよ!

コメントありがとうございます!
そうなんですよぉ、未食なんです。 青森を離れる直前にこのラーメンの話を聞き
食べるチャンスはあったのですが、あの時の私は「少しぐらい残しておかないと次回
来たときに感動が無くなる」と訳のわからない事を考え、食べに行きませんでした。
今になって「食べておけば良かった」と後悔しています。
工藤パンの新商品、いやぁ、食べてみたいです。この「フィッシュロール」とイギリス
パンで次回は決まりかな?(笑)

Re:hal9000さま

「味の札幌」というお店、良く聞きます。次回青森に行ったときには絶対に食べて
来ようと思います。
「味噌牛乳納豆ラーメン」ですと!? 二杯は辛いので、連泊決定かな。(笑)
02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -