酸ヶ湯のおでん



酸ヶ湯は、標高925mの八甲田山麓にあり、300年前から開かれていた山の温泉宿です。

この酸ヶ湯の外観は歴史を感じるレトロな雰囲気、湯治場があったり、「ひば千人風呂」と
いわれる混浴の80坪もある大浴場があったりと、青森県下でも、いや、全国的にも有名な
温泉場です。

この酸ヶ湯の入り口脇で売っている「筍おでん」食べました!

味噌とショウガが絶妙にブレンドされたこの「ショウガ味噌」がかけられたおでん。
今まで食べたことのない味で、なかなか美味しかったです。

こんなおでん、他県にありますか?

こちらの筍は、細く小さい竹の子、名前は「タケノコ」で良いのでしょうか?青森でタケノコと
いうとこの細いものだそうです。

八甲田の山の中へ皆さんこのタケノコを採りに行かれているのですね。歯触りも良く、とても
不思議な食感です。

IMG_1104_s.jpg
↑¥350です

IMG_1107_s.jpg
↑自信がないので酸ヶ湯 未経験です

コメント

非公開コメント

竹の子は・・・

こんばんは!
この竹の子は、千島笹(ネマガリタケ)の若芽ではないかと思います。
この辺りでは竹の子と言ったら「これ」なのです。私は姫竹と言っていますが、皆さまは何と?
孟宗竹は寒くて育ちませんので。。
孟宗竹の北限と思われるのを、宮古市で見ました。

去年4/26この前を通って弘前へお花見に行きました。外観の写真しかありません。
「おでん」は食べていません。残念です!

田代平の・・・

銅像茶屋にも同じショウガ味噌のおでんがありますよ。私は酸ケ湯より、こちらのおでんが好き。
酸ケ湯まで行って温泉に入らないとは、勿体ない事をしましたね(汗)。混浴って言っても、男性と女性のエリアが分かれてますし、湯気でほとんど見えませんよ。残念でした(笑)。

こちらでも

筍は大小構わず「タケノコ」と呼びますね。
酸ケ湯の付近へ行くと、入らなくても温泉の香りがムンムンしてきますよね~。
車は錆びちゃいそうな勢い?!ってくらいに・苦笑
ぜひ、ご家族で温泉ってのも、いいのではないでしょうか?

おでんかー。そっち行くのに車で何日かかるの?トラヴィック→セレナです。納車されたらならしで青森まで行ってみようかな?

こんばんわ

今度 岩木山の麓も地蔵茶屋のおでんもどうぞ^^
ここも 味噌おでんでした
おにぎりも美味しかったし 山菜そばも素朴な味ですよー

そそ イカサマレースはじまりましたね
先月 サーモン祭りにてサーモンレースやってました^^

それと ラジヲで「混浴を守る三か条」やってましたよ
お互いジロジロ見るなということでしょうけど ジロジロなんて 恥ずかしいですよね(汗

Re: tengtian60さま

タケノコのご説明勉強になりました。
ありがとうございます!
酸ヶ湯以外にも美味しいご当地おでんがあるようですので、チャンスありましたら挑戦されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、私は近々体感予定です!

Re:マーチ娘。さま

残念ながら絵になる写真は未だ撮れてませんが、酸ヶ湯の側の地獄沼も良い味出してますよね。
青森は温泉がいっぱいありますね。家族で入りたいと思います!
みちのく温泉マンさまのBLOGで勉強しようっと。

Re:匿名希望H.Mさま

何日は言い過ぎでしょ!
家からここまで8時間と行ったところではないでしょうか。
慣らしには十分な距離です。極上の観光ガイドしてあげるから奥様と一緒においで!

Re:すぐりさま

地蔵茶屋ですね。近いうちに必ず行きます。情報ありがとうございました。
サーモンレースは見に行けなかったのですが、あの場所で開催されていたんですか!
知りませんでした。
混浴は、勇気いります。男性も意外とシャイなんですよ。。。

Re:青森太郎さま

貴重な情報ありがとうございました。あの2軒並んでいるところですよね。近々体感したいと思います。
混浴は。。。勇気ないです。。。ですがいつか必ず!

BLOGの紹介、ありがとうございました!恥ずかしいですが、嬉しいです。

はじめまして、こんばんは。先日はブログへのコメントどうもありがとうございました。
とても素敵なブログですね。画像が綺麗ですし、美しい自然の画には癒されます。
「行ってみたいなぁ~青い森」って感じです(^^)/
そちらの筍はほんと、細くて小さくてかわいいですね。
大阪でいうハチクってのに似てますが、またちょっと違うのかな??
チョクチョクよらせて頂きますので宜しくお願いします!!

Re:北方さま

訪問、コメントまでいただきましてありがとうございます。
「素敵な青森を少しでも知ってもらえれば」とBLOGを始めました。
これからもよろしくお願いいたします。
ハチク(淡竹?)思わずweb上で検索かけてしまいました。不思議な触感でとっても美味しい竹の子です。私はこちらに来て初めて食べました。

私、1207blueさんのグルメレポすごい好きなんです!
美味しそう~。
酸ヶ湯にいかれたんですか?
ここは確か混浴が多いところですよね?笑
湯治のメッカですよね。
1週間くらい時間をかけていってみるとまた違った味わいがあるのかもしれませんね。

Re:KAZさま

最近、スポットではなく食べるものネタばっかりだったので、引かれているのではないかと心配しています。
KAZさん、お付き合い下さいね!
混浴は、未経験です。だって恥ずかしいでしょ。

うまいっすよ!おでん

Re:はちのへRさま

美味しいですよね。
八戸の美味しいおでんや巡りも期待していますよ。
こう書いておいてなんですが、おでん、そんな「毎日でも食べたい!」というほど好物ではないのです。

生姜味噌つながり~。

生姜味噌を使った「おでん」は
青森独特のものらしいですね。
青森おでんの保存会ができるかもしれないと
何かで読みました。

マサでした。

Re:マサさま

二月に八食センターで行われる「全国B級グルメのコンテスト」でショウガ味噌おでんが青森代表としてでるかもしれませんよ。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

「かやの茶屋」の筍おでん~。

青森から十和田に向け、「十和田ゴールデンライン(国道103号線)」を走っていくと、左側に「かやの茶屋」という有名な茶店が現れる。ここは、「長寿のお茶」というのが名物らしい。(一杯飲むと3年長生きすると言う。)(本当かな?)(更に、二杯飲むと6年、三杯飲