こびりっこ?


↑「青森に帰ってきたなぁ」というほのぼのして懐かしい味です。

青森県の南部地方は南部せんべいを使った料理が沢山あります。
せんべい汁は定番ですが、南部せんべいの天ぷら,せんべいアイスなど南部せんべいを
そのまま使ったちょっと考えつかない料理もありますよね。

中でも私のお気に入りはこのせんべいおにぎり(?)
農作業の合間などに食べるというこのおにぎり。こういった軽食を「こびりっこ」と言うそうです。

水分を含みしっとりとした南部せんべいの食感に、甘い赤飯が絶妙なんです。

なんかほのぼのして良い感じでしょ。

そういえば9/27には八戸市三日町に「せんべい料理多彩 かだる・かふぇ」というお店が
オープンするんですってね。
先日試食会が開かれたそうです。(デーリー東北08_9/24記事
さくら野百貨店向いのドトールコーヒー隣りとのこと。う~ん、行ってみたいぞ。

あと二つのBLOGもよろしく!
浜松に出張中です。蒼い海BLOG
更新してません。三の重BLOG 

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^

「こびりっこ」かぁ。
よく御存じですねw
私こちらにいるのにw
blueさんにまた一つ教えてもらいましたねぇw

いいですね~。
こびりっこって言うんですね。
私も青森に行きたい!!(笑)

Re:clear skyさま

「こびりっこ」今回の青森旅行でおばちゃんから教えていただきました。
昔から知っていた訳ではないんです。(冷汗)
clear skyさまが紹介されていたアイスもしかり、南部せんべいを使った料理(おやつ)って
結構ありますよね。八戸に出来たせんべい創作料理のお店がとても気になります。

Re:まりごまさま

「小さな昼」で「こびり」らしいです。
なんともほのぼのとした素敵な言葉ですよね。
一度行くとその何ともいえない雰囲気に虜になること間違いなしです。青森は良いところですよ。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -