二年前に初経験


↑グロテスクと感じ食べないなんて、勿体なさすぎる!(2006_6/19三沢市いろり)

二年前の昨日、初めてフジツボを食べました
青森では陸奥湾で捕れるモノを食べる!と聞いてはいたのですが、実際に見るまで「ホント
食べるの?美味しいの?」と半信半疑。

二年前、意を決して口にしたときの衝撃は一生忘れられません。

貝と焼きガニミソを一緒に食べたような味、癖もなくとっても上品で美味しかったです。

値段的に高級食材の部類となるフジツボ、一度食べて味を占めたその後は、見つけたら必ず
頼むほど好きになってしまいました。

特に青森市のとあるお店で食べたフジツボ雑炊美味しかったなぁ。。。

青森県内で古くから食べられているというフジツボ、貴重な青森の食材です。チャンスがあったら
迷わず食べるべ!

IMG_294208_06.jpg
↑市場でも普通に売ってます。(2007_3/24 八戸市八食センター)

あと二つのBLOGもよろしく!三の重BLOG 蒼い海BLOG

コメント

非公開コメント

テレビで何回か見たことがありますが
フジツボってこんなに高価だったとは・・・・
食べてみたいような怖いような感じで揺れ動いてます(笑)

こんばんは^^

いつかは食べたい食べたいと思っているのですが、未だ経験なし!

1皿、2000円もするんですね。
ちょっとびっくりだわ。
でも、美味しそう。
魚介類と山菜大好きな私は、想像しただけでよだれがでてきそうですw

いいなぁ~^^

青森県人でも食べたことが無い人もいますよ。私もその一人ですけど・・・ 高額でなかなか口に入りませんでしたよ~

最近新橋にある「ボア ヴェール」というお店に行ってきました。 
・下北半島鮮魚のカルパッチョ
・黒にんにくのピザ
・陸奥湾ホタテのエスカルゴ風味
・青森シャモロックのからあげ
きわめつけに
・生うに
カカカ(*^▽^*)ウマ~イ
シェフが青森に惚れ込んで、青森から新鮮な食材を送ってもらってるそうです^^
是非一度ご来店あれ^^
(青森のお酒もありまんがな~)

食べたことがないです。食べれるところを探してみます。

めちゃくちゃ

美味いですよね、フジツボ。
宝寿司をよく利用しますが、「料理3000円でフジツボ入れといて!」と予約します(笑)

フジツボ、まだ食べたことがありません。
高級食材なんですね。
カメノテと似ているのでしょうか...。

Re:大和魂さま

当初は見向きもされなかったフジツボが、今では高級食材。
なんか不思議ですね。濃いめの味が酒の肴にぴったりらしいですよ。
(私はお酒が飲めないのでよくわかりませんが(苦笑))

Re:clear skyさま

すっかり、高級食材になってしまったようですね。高くても青森特有の食材、
チャンスがあったら是非!
フジツボもしかり、最近、青森の新鮮な海産物が恋しいこの頃です。
あぁ、イカとホタテが食べた~い!

Re:ゆかベゴさま

確かに「高級」ですよね。高級に加え、数も少ないのでなかなかお目にかかれないレアな
食材なんですよね。数回ですが食べられたこと、ラッキーでした。
ご紹介いただきました「ボア ヴェール」のHPを拝見しました。素晴らしい!
ズキューンと来ました。東京で青森OBオフ会をするならココ以外に考えられません。
単身赴任終了に起因する仕事が落ち着いたら本格的に計画したいと思います。

Re:まどかさま

フジツボ、珍味の部類です。
青森以外でも東京や地域で食べられるようですが、かなりお高いようです。
流行ると高価になる。。。美味しい食べ物がどんどん食づらくなりますね。

Re:Jadeさま

酒呑みにはたまらないらしいですね。
お酒を飲めない私には、青森市内のお店で食べたふじつぼ雑炊が絶品でした。
奇抜なものから珍しいものまで。。。三沢の宝寿司、私も随分とお世話になりましたよ。
でも宝寿司の向かいの「しもきた」のお母さんにはその10倍くらいはお世話になりました。
良かったら宝寿司の帰りにでも寄ってやってください。おかめ顔のお母さんと、おでんが暖かく
迎えてくれるはずです。(笑)

Re:micasanさま

カメノテは未経験なので似ているかどうかは判りませんが、青森のフジツボはかなり
大きいです。この一枚目の写真で10cmほどあるんですよ。
なまこもウニもそうですが、始めに食べようと思った方の行動力に感服です。

青森に行ってきました

青森は いいところです
宮崎駿の世界でした

白神山地 暗門の滝 奥入瀬渓谷の水の流れ ずっと居たいと思いました

Re:ユウスケさま

ブログを拝見いたしました。暗門の滝そして奥入瀬、リアルな青森を堪能させて
いただきました。ありがとうございます。
私も行きたいなぁ。
「宮崎駿の世界でした」←まさに同じ感想を持ちました。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -