焼きイカ通り

IMG_1212_s.jpg
↑国道バイパスには標識がありました

鰺ヶ沢の海岸線国道101号線沿いに「焼きイカ通り」という通りがあります。
一夜干しのイカをその場で焼き、食べさせてくれるお店が街道沿いにどばーっと
並んでいます。

7/2、行ってきましたが、その軒を連ねる姿、イカの干してある光景にビックリ!
なんなんだこの光景は!

IMG_1231_s.jpg
↑干したイカ

IMG_1216_s.jpg
↑写真を撮るといったら一番のタイミングをおばちゃんが指定 それがこれ。 う~ん美味しそう!

軒を連ねるお店の一軒に入り、焼きイカを頼んでまたビックリ!
こんなおっきなイカが一枚¥250ですって!安すぎる!!
お店のおばちゃん「儲けがないのよ」といっていました。

食べてみて見て更にビックリ!何と言うんでしょう、素材の旨さはもちろん
絶妙のタイミングで生干しされたイカの歯ごたえ、甘み、そして適度な塩加減。

大げさでなく今まで食べた生干しイカ焼きの中で一番でした。
「今まで食べてきた居酒屋のイカ焼きはなんだったんだ」という感じです。

「マヨネーズはどうしますか?」問われたら迷わず大きくうなずきましょう!

青森鰺ヶ沢の生干しイカ最高!!

コメント

非公開コメント

DIYで玄関リフォームをしていて1ヶ月ほどPCを断ってお返事がおくれました・・・
青森のブログでとっても楽しくみています!

鰺ヶ沢のイカはやわらかくで美味しいでしょ!
これから夏になるとキミとスイカも上々ですよん。
田舎がここから15分程の柳田なので鰺ヶ沢にはよく行きました。

おいしそ~~~う(^-^)

マヨネーズつけて食べたいですねぇ!
私もテレビでイカの干されてるのを見たときがあるのですがやっぱりすごいことになってるんですね!「焼きイカ通り」って看板がある辺りがすごいです!

絶妙!

あの、絶妙な塩加減、美味しいんですよね~。
もしかしたら、天然の塩味かもしてませんよ!!
イカといえば、八戸も有名ですよ!
イカ飯なんかも、よくお土産売り場で見かけます☆

よだれが....

3日に101号線を通ったけど標識に気付きませんでした。。ああ、マヨたっぷりでたべたい~

Re:mutuaiさま

お久しぶりです!良かったご病気なのではと心配しておりました。玄関を自作されるとは凄いですね。私にも教えてください!
生干しイカは、想像を絶するおいしさでした。一緒に行った友人は、「うめ~!」を連発し、必死に携帯カメラで撮影してました。
喜んでくれたようで、鰺ヶ沢の焼きイカに感謝です。次は家族を連れて行きます!
「嶽きみ」は今年こそオンシーズンに食べてみたいです!

Re:マーチ娘。さま

八戸がイカまくりなのは重々認識しております。近々「イカまくり八戸!」というタイトルでブロク構想はあるのですが、八戸を案内してくれる予定の「はちのへR」さんが動いてくれません。
近いうちに実現させます!

Re:MEGさま

一夜干し(お店のおばちゃん曰く半日干したものとのことです)のイカは、ふっくらしていて、生で食べるより柔らかいのではないかという歯ごたえでした。
すっごくおいしいんですよ!言葉でも写真でも伝わらないのが残念です。
是非、食べてみてくださいぃ!

Re:ごまぽんさま

それは、残念でしたね。
実は私も一回目は素通り、二回目にして食べることができました。
次回のチャンスには是非食べてみてください!
場所はバイパス(橋)ではなく海側の漁港の方です!

足で・・・

1207Blueさんの写真は、足で撮れ!の典型ですね。地元の人にとっては見慣れた風景かもしれませんが、他県の人々にとっては美しい青森の情景に映ります。私にとっては、うまそうだなんだ言う前に、とても美しい情景です。と言う事になります。

Re:クロマライトさん

正確には「車で撮れ!」でしょうかね。記録写真を心がえており、美しいなんて言われてしまうと恥ずかしいです。その場の雰囲気が切り取れればと思い写真を撮ってます。
青森は本当に話題に事欠きません。なんというのでしょうか見るモノ全てが珍しいんですよね。青森県民の人には解らないでしょうね。私にしてみると全てが感動なんです。

美味しそうに撮れてますね。
実際、居酒屋のイカ焼きとは別物ですよ。
鯵ヶ沢から深浦に行くと、「道の駅かそせイカ焼き村」もありますから。

Re:yu-kiさま

本当は「イカ焼き村」へも行きたかったのですが、遠すぎてあきらめました。
太平洋から日本海への日帰り移動は辛かったです。
次回のチャンスに行ってみます!
しかし、生干しイカがあんなに美味しいとは思いませんでした。

ああ~

イカの街八戸人にはたまらない画像ですよ。
よだれが画像からでも出てきちゃいます。匂いまでつたわってくるよーーな感じですよ。
ああー美味そう

え?そんな名前の通りがあるのですか。(^^)
確かにここの一夜干しは美味いですよね。
同じイカなのに、なにかが違う・・・。

お邪魔します

農家の嫁のAKIです。
さっそく、お邪魔します。
イカ焼き、お、おいしそぉ~。撮りどころを教えてくれるおばちゃんも最高ですね(笑)。『焼きイカ通り』の標識にも思わず笑ってしまいました。
青森、素敵ですね。行ってみたくなりました!

それにしても、写真も凄く素敵です。
これからも遊びにきます。

干しイカ最高!!

干しイカ超美味そうですね!!
マヨ醤七味で食えば最高ですよね!!!
お土産は・・・。無し・・・・・・・・・・ですね・・・・・・・?

いい匂いがしてくるような・・・

こんにちは!
すごい光景ですね~。。
美味しい匂いまで漂って来るようです。
野良ちゃんとかに狙われそう。

ほんとに青森って面白いです!
階段国道には行かれましたか?
国道が階段になっているのです。

あちら方面にいらしたのなら、十二湖には
いらっしゃいませんでしたか?
十二湖の水の色は神秘的で深い青でした・・・

「フォトコンライフ」編集部、ナイスクからのアンケートのお願いです。
以下のテーマについて、あなたの体験談をお寄せ下さい。
①「フォトコンテスト・写真撮影の私はコレで失敗しました。」
②「秋のとっておきの撮影地」
③「秋の撮影テクニック」
ご協力いただけるのであれば、以下のメールアドレスに
名前(仮名 可)と住所(市・郡まで)を明記の上、
最大100から200字で体験談をお送りいただければ幸いです。
例えば、「フォトコンテストの応募表を貼らずに送ってしまった」
「秋の鳴子峡は○○からみる紅葉がすばらしい」
など、コンテストや撮影に関してであれば、なんでも構いません。
締め切りは7月20日とさせていただきます。
何卒ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

photocon@naisg.co.jp

Re:すーさま

申し訳ありません。懐かしくなってしまいましたか?
近々、「イカまくり八戸」の予定です!怒られちゃうかなぁ。

Re:isaottiさま

私も一回目の通過の時に目に入らなければ存在を知ることは無かったと思います。
なんでここのはあんなに美味しいのですか?

Re:AKIさま

ようこそおいで下さいました。
AKIさまのブログには到底及びませんが、楽しく続けていこうと思っています。
写真ほめていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

Re:はちのへRさま

今度は、一緒に食べ行こう!
遠いけどね。

Re: tengtian60さま

ホント青森って話題に事欠きません。
階段国道、行きましたよ!しかも夏、冬の2回。あの人家の間を歩いていく心境ったらないですよ。
十二湖は今年絶対に行きます!青いんですよね?いつ頃どのくらいの天気が良いのでしょうか?

年に数回は・・・

買いに行きます(笑)。行きつけの店は「メメちゃん」の店ですが、ここのおばちゃんが面白いキャラクターでいつも笑わせてくれます。もちろん味も確か(同じ鯵ケ沢でも、イカ焼通りの店が一番美味しい)。
沿道に10軒ばかりの店が軒を連ねているのですから、やはり「イカ焼通り」は過言じゃないですよね(笑)。

さすがです!もう、階段国道へ!

ほんとうに、笑っちゃうような国道ですよね。行ったのはずっと以前ですが・・・

十二湖へ行ったのは夏でした。
それ以来魅せられながら、二度目は果たしていません。私も今年はあの神秘の青を見たいと思っています。
何時がいいのか?地元の方ならご存知かも
知れません。お答えできなくてすみません。
竜飛の風は経験されましたか?
足を踏ん張って、それでも飛ばされそうでした!!

Re:青森太郎さま

私は典型的な観光客なので「NHK・・・」のお店に入りました。
ホント美味しくて叫びたくなりました。
お店の粋な計らいで、鰺ヶ沢の海が見えるデッキで食べさせてもらいました。
私もまた行きます!

Re: tengtian60さま

津軽半島方面は、遠くてなかなか気軽には行けませんが、面白いモノがいっぱいありますよね。
竜飛の風も体感しましたよ!それも真冬の2月!!切れるような痛さでした。
十二湖は調査必要ですね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -