3年ぶりに凍った


↑山奥で寂しくライトアップされた怪しげな姿が印象的です。(2005_2/27 乳穂ケ滝)

結氷したその姿からこの地の作物の豊凶が占われる西目屋村にある乳穂ケ滝(におがたき)が、
三年ぶりに凍ったそうですね!(東奥日報08_1/28記事

青森にいた三年間で観ることができたのは青森単身赴任一年目の一回だけ。その後二年は凍る
ことなく、その結氷した美しい姿を見ることはできませんでした。

このBLOGではそのときに撮った昔の写真を使って記事にしています。

弘前市内からさらに雪深い白神山地方面へ向わなければならず、ちょっと不便ですが、この機を
逃したら一生見られないかもしれませんよね。今年は凍ったのかぁ。観に行きたいなぁ。。。


あと二つのBLOGもよろしく!三の重BLOG 蒼い海BLOG

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^

う~ん!綺麗ですっ!!!
僕が撮ったやつと大違いw
参考にさせていただきます♪
ブルーさんがいた時は最初の年だけ凍ったのですね?
でもその機会を逃さず行動を起こされているのがやっぱりブルーさんらしさを感じました^^
私もいけるときにいく!
そう心がけてます♪

そうなんですよ~

乳穂ヶ滝氷祭のイベントを中止した後で凍っちゃたんですよ… 残念!!!
今年は豊作ですかね!?^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:clear+skyさま

clear+skyさまのブログ拝見しました!リアルな乳穂ヶ滝の姿、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
どこからか入手した情報で偶然観に行った凍結した姿でしたが、結果的にあの時
行って良かったと思います。その後は全滅でしたから。。。
「経験出来るモノはちょっとくらい苦労しても体験する」そう思って行動していましたが
心残りも沢山あります。clear+skyさま、本能のままに青森を体験してください!
そして私にリアルな青森の姿を魅せてください!毎回楽しみにさせています。

Re:ゆかベゴさま

周辺の工事の影響ですって?あの工事、まだ続いていたんですね。3年振りの凍結
だったのに。。。タイミング悪いですね。
白神ビジターセンターで観たあの祭りのシーン、とっても印象的でした。

Re:鍵コメントさま

関東にも雪が降ったんですね。雪を観るとセンチになっちゃいますよね。

はじめてコメント致します。
乳穂ヶ滝を検索しておりましたら、
こちらのブログにたどり着きました。
7色にライトアップされている滝は
これまた綺麗ですね~
私も先週現地に行き
ビデオ撮影をしてきましたので
宜しかったら訪問下さい。
「市民テレビ」と検索いただければ
最初にヒットすると思います。
突然の訪問失礼致しました。

Re:わかさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
乳穂ヶ滝、3年振りに凍結したのに、今年はお祭り行われないんですってね。
地域の方は、きっと残念でしょうね。
紹介頂きましたわかさまのHP(ブログ?)見つけることが出来ませんでした。
よろしければアドレスお教え下さい。
現在は青森にはおりませんが、これからも県外から観る青森を紹介して行ければと
思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

説明足らずで、大変失礼いたしました。
画像共有サイトhttp://www.oysy.com/citv/投稿ナンバー811番になります。
長くても1週間程度しか映像を置いていません。
またハイビジョン画質なので、光回線でないと視聴が難しいかもしれません。
私も青森の住人ではありませんが、ニュースでこの滝のことを知り、
ふらっとよってみた次第です。
以上、長々と失礼いたしました。

Re:わかさま

ご返信ありがとうございます!
光りでないからなのか?他県からだからなのか、ご紹介頂きましたページを見てみた
のですが、視聴することが出来ませんでした。(泣)
折角ご紹介頂きましたのに申し訳ございません。
これからも大好きな青森を紹介して行けたらと思います。今後ともどうぞよろしく
お願いいたします。

ごめんなさ~い。
上記のアドレスだとダメですね。
こちらなら大丈夫かな?
http://www.citv.org/
昨日、乳穂ヶ滝の投稿画像は降ろしてしまい、現在は横手の「かまくら」をUPしています。
大変ご迷惑をお掛けしました。

Re:わかさま

ありがとうございます!早速拝見させて頂きました。
やっぱり、ビデオはイイですね。一瞬を切り取る写真より、素晴らしいです。
これからもちょくちょく覗かさせていただきますね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -