力強い!


↑えらく力強そうに撮れてしまいました。(汗) <2006_9/22 おいらせ下田つり前夜祭>

青森県 県南地方で行われる最後の秋祭りである「おいらせ下田まつり

人形に扮した人間」が山車を飾ることで有名なお祭りです。
この週末行われる予定なんですよね。

天気どうなんだろう?と青森県の天気予報を観てびっくりしました。

「予想最高気温:33℃」って何?

例年であれば、このお祭りの時期は肌寒くて、上着が恋しくなっていたのに、
まるで真夏じゃないですか!?

朝晩は涼しくなったという青森ですが、日中は30度越えとは。。。今年の気候
ちょっとおかしいですね。

コメント

非公開コメント

異常です。

昨日、一昨日と狂ったように暑かったんです。その前もずっと、例年よりは暑いな~と言う日がずっと続いています。。。。
暑さ寒さも彼岸まで。そろそろ涼しくなって来そうですよ(^^)

ところで、明日、このお祭り、初めて見に行こうと思っています。楽しみ、楽しみ。

Rejadeさま

今年は異常ですね。こちらまだ日中は30度越えの日々が続いていますから。
朝晩は大分涼しくなってきているので、そろそろって感じはしますが。。。
お祭り見に行かれましたか?人形みたいな人間、小さな祭りですが、地元の
人たちがとっても楽しげに行っている姿が印象的な祭りです。

見て来ました。

ご出張お疲れ様です。
生き人形、楽しそうでした。観光客なんて殆どいない、こういった、町の人のためのお祭りって,心惹かれます。祭本来の姿がそこにあるような気がします。

とは言え、山車よりも行列の先頭を歩いていた保育園児達の姿に目を奪われてしまいました。
いつの間にこんなに子供好きになったんでしょう?年取ったからですかね(^^;

丁度お祭りと前後して急に過ごしやすくなりました。今朝は十度を下回って、最高気温も20℃前後。
Blueさん、そろそろ紅葉の準備ですよ~

Re:jadeさま

観光目的でない本当の祭りというのが、良いですよね。
「保育園児達の姿に目を奪われてしまいました。いつの間にこんなに子供好きになった
んでしょう?年取ったからですかね」←全くの同感です。私も最近思います。
南部地方で最後に行われるこの祭り、終わったら秋の気配。。。いやぁ、瞬間に頭の
中に八甲田の鮮やかな紅葉が広がりましたよ。良いなぁ、行きたいなぁ。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
