ジブリな森


↑ねっ、ジブリっぽいでしょ?(06_7/9 蔦沼ハイキングコースにて)

南八甲田にある蔦の森で見かけた小さなキノコ、ジブリっぽい雰囲気じゃないですか?
一周一時間程の蔦沼ハイキングコースを歩くと、あちらこちらで見られる神秘的な光景。。。
何度も通いましたが大好きな場所でした。今の季節は気持ちが良いのでしょうね。
あぁ、癒されに行きたいなぁ。


↑沼対岸から何かが出てきそう (06_7/9蔦沼ハイキングコース 長沼)

コメント

非公開コメント

ブルーさん、こちらは夜は秋の虫が鳴き始めました。昼はミンミン蝉が鳴いています。夏と秋が同居する…これが東北ですね。

きのこが

木霊に見えました(^^)
青森ってすごいですよねー。
道の駅巡りでぐるっと回りましたが、本当に素晴らしいなぁと思いました。
あと奥入瀬ととわだが残っていますが、こちらは紅葉の季節に行ったことがないので、その時がいいなぁと希望してます♪
でも道の駅巡りだけだとまだまだ物足りないので、またじっくり見て歩きたいと思います。

あれ?

この写真、過去日記で見逃したかな?!
記憶にないです・・・
本当に見事な写真で、溜息が出ます。

蔦沼コース、本当に良いですよね~
マイナスイオンもいっぱいで、幻想的で、しばし俗世界を忘れちゃいそうな・・・
私は妊娠5ヶ月の頃にこのハイキングコースを歩きましたよ!!

下の写真、カッパでも出てきそう?!

コダマが道案内してくれそうですね
こんな静かな風情もいいですが、今、町は祭りに向かって燃えております
今も、太鼓の音が・・・

タイムリー♪

ついさっき、蔦沼にいましたよ(笑)
このブログで拝見して以来...私もすっかりお気に入りの場所です。

でも、まだ長沼まで歩いたことないんですよ。鏡沼止まりなんです。今度、制覇してみます。

わぁーー!

ホント【ジブリ】みたい。
これはマクロレンズでの撮影ですか?
すごーーい神秘的。
※子供の保育園のピーマンの畑でこのキノコちゃんの仲間らしき物を見つけました。
(こんなに可愛く感じなかったけど…)

こんにちは

毎回、アクセスしてます。
ブログが更新されていないかと・・・
新しい発見ですね。視点がすごい!

トトロが出そう

本当にステキな写真ですね。
きのこがとってもかわいい。

Blueさんのおかげで、地元にいた頃はわからなかった新たな発見がたくさんです。

来年はねぶた行けるといいですね。

Re:まどかさま

春八甲田を散策していて蝉の鳴き声を聞き「もう夏なのか?」と思ったことがあります。
そういう種類なんですってね。今聞こえる秋虫の音は本物でしょう。いよいよ青森の短い夏が
始まりますね。今年は冷夏なのか?猛暑なのか?モワ~っとじめじめ、三重県は既に蒸し
風呂状態です。青森の夏が懐かしい。。。

Re:こわけさま

三重に来て二週間、近場を少し見て回りましたが、やっぱり青森とは違うんですよね。
感動が薄いというか、感動が少ないというか。。。青森が良すぎたんでしょうね。ちょっと走れば
感動の風景に出会えましたもん。
紅葉時期の奥入瀬と十和田湖、最高に綺麗です。「毎日景色が変わる」私の感想です。
いつ行っても綺麗なのですが、その時にしか見られない景色がありました。また行きたいなぁ。。。

Re:たちまゆさま

たちまゆさんが、「記憶にない」と言うのはもっともで、青森を離れた4月からこのBLOGで紹介する
写真のほとんどは、今までに紹介したことのない過去画像使用しています。過去画像というのは、
以前BLOGで紹介出来なかったハードディスクに埋もれていた画像なんです。
今回の写真もそのひとつです。
蔦沼、春夏秋、晴れてるとき、曇りの時、雨の時、早朝だったり夕方だったり、色々なシーンを
見ましたが、いつ見ても綺麗でした。蔦温泉のHPを覗いたら「いい旅夢気分」というテレビ東京
系の旅番組で紹介されるそうです。
今から楽しみにしているんですよ。たちまゆさま、実家に録画頼まないと!

Re:mononokeさま

静かで豊かな森ですね。この森から少し走れば里は短い夏を楽しむ夏祭りの準備で
大忙しなんですね。青森って豊かだなぁ。
全身が震える大太鼓の音、夏ですね!

Re:jadeさま

蔦の森そして沼、良いところですよね!
「BLOGで紹介した蔦沼の小川を見てみたいので、行ってみた」jedeさんのお言葉、いまでも
嬉しい一言として心の中に残っています。
行くたびに感動のあった沼巡り、一周したこと無いとのことですが、逆から入られたことありますか?
温泉のあるビジターセンター(案内小屋?)側からではなく、売店と旅館の脇を通っていくと
逆回り出来るんです。これで一周しなくても大丈夫!

Re:りかなさま

これはマクロレンズを買う前に撮った写真です。EF135mmF2.0Lというレンズを使って撮りました。
自分好みの写真が撮れるレンズなので、出番が多いいんですよ。BLOGに紹介した写真半分
くらいはこのレンズを使っていると思います。
得体の知らないキノコって気持ち悪い気もしますが、こうやって写真の撮ると綺麗に見えるから
不思議ですね。(笑)

Re:青い森からさま

「今日は更新しているかな?あれ、してないや、じゃあ、ポチっとだけして帰るか」青い森さま、
まんまと策略にハマってますね。(笑)
本当は全てのBLOGを毎日更新したいのですが、時間的に難しく、不定期更新になって
しまっております。申し訳ございません。
青い森が更新されていないときには他のBLOGへご訪問いただき、もしも記事が良かったら
本文下のタグを「ポチ」っとしていただけると嬉しいです。 宣伝になっちゃいましたね。(冷汗)

Re:micasanさま

お褒めのお言葉嬉しいです!ありがとうございます。過去に撮った画像ですが、こうやって紹介
できて良かった!パソコンのハードディスクにはBLOGで紹介していない画像がまだ沢山あるん
ですよ。これからも青森にいた頃を想い出しながらBLOGを続けていこうと思いますので、応援
よろしくお願い致します。来年は絶対に青森の夏祭りに行きます!

青い森・・

青い森、ご無沙汰しているうちに、こんなにステキな写真の数々!!びっくりしました。
Blueさんの青い森への想いがヒタヒタと伝わってきます。
実は、会社の元同僚に可愛い青森のりんごっこちゃんがいまして、
時々今も食事会をするのですが、今月末の麻布十番祭りで会いま
す。なんとものどかな津軽弁と温かいお人柄~いいですよね!!
お仕事大変そうですが、くれぐれもお体に気をつけて下さいネ。

Re:tacoroさま

青森にいないのに、青森から離れて4ヶ月も経っているのにズルズルとBLOGを続けちゃってます。
三重県に駐在になり、ますます青森から離れてしまいましたが青森を思う気持ちは色あせて
ません。
青森の方々ってホント人柄良いですよね。情にも厚く、一生お付き合いしていきたい人に
沢山出会えました。今年度は難しいですが、来年は青森に遊びに行きたいと思います。
その時までこのBLOG続けないと!これからもよろしくお願い致します。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -