イルカいないか


↑私の中では陸奥湾でイルカが観られることを想像できませんでした。

三年間の青森単身赴任で数少ない(?)心残りの一つに「陸奥湾のイルカウォッチング」が
あります。
昨年の7月にむつ湾フェリー乗り場に行き、4月から7月の間、陸奥湾にイルカが回遊してくる
という事を知りました。知った時には、時すでに遅し、三年もチャンスがあったのに観れず
仕舞いでした。

青森を離れてしまった今シーズン、昨年にも増してイルカが陸奥湾に入ってきているそうです。
陸奥湾フェリーでは7/16までイルカウォッチングのキャンペーンをしているんですね。
東奥日報記事07_6/20

陸奥湾にイルカが居ること、フェリーに乗ると一緒に泳いでくれること、そして船上でイルカ
ウォッチングし、見付けられると記念品を貰えること。もっと早く知っていれば。。。

東北地方人気BLOGランキングへ←観たかった。。。「ポチ」

コメント

非公開コメント

いるか

今はイルカでキャンペーンしているのですね。知らなかったです。
私が小学校の頃、青函連絡船で函館に修学旅行に行きましたが、イルカがぴょんぴょん跳ねているの見ましたよ。
そうえば連絡線にもイルカのマークがついていたようないないような。

Blue様
ご無沙汰しております。

私も青函連絡船上からイルカを見た記憶があります。
そう、小学校の修学旅行は函館でした。

私も小学校の修学旅行で青函連絡船からイルカを見ました。

行きは大雪丸 帰りは羊蹄丸でした。

羊蹄丸は船の科学館でパビリオンとして活躍中です。
大雪丸は長崎でホテルとして利用されていたそうですが廃業されたそうです。

Re:micasanさま

昨年は行われていなかったと思いますので、今年初めての試みだと思います。
陸奥湾でイルカが観られると聞いて驚きでした。
小学生の頃から観られていたなんて羨ましいです。青函フェリーに確かにイルカの
マーク付いてますね。それにもっと早く気づいていれば、昨年青森にいたときに観ら
れたかもしれないのに。。。残念です。

Re:inside-loserさま

お久しぶりです。観ていてくださったのですねありがとうございます。
昨年記事にしたときにも色々と教えて頂いたのですが、小学校の修学旅行で函館へ
行く際のフェリーでイルカを観た!というお話が一番多いですね。
小さい頃観たその光景、きっと良い想い出となって皆様の心の中にあるのでしょうね。

Re:ねぼけさま

いやぁ、ねぼけさまも小学校の修学旅行でですか!
青森にお住まいの方には当然のこの陸奥湾のイルカウォッチング、県外の私には
衝撃的事実でした。知ったのが遅く実際に観られなかったことを後悔しまくりです。
観たかった。。。
青函連絡船、一番近くにいるのは羊蹄丸なのですね。

イルカが観られるのですか・・・観てみたいです!
でも、イルカがいなくてもこういう風景を眺めながらのんびり過ごしたい・・・っていうのが一番です(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遠い昔々私がまだ小学生の頃、修学旅行で函館に行った際、青函連絡船の上から数匹のイルカを見ることが出来ました。
それから、見る機会に恵まれず、今日に至ります。
また、是非イルカに出会いたいものです。

Re:ブルームーンさま

湾内にイルカが入ってきている、しかもフェリーと併走してくれるなんて夢のような話です
よね。昨年知ってから後悔しまくりでした。観てみたかった。。。
イルカが観られると知った日に撮った一枚。どんなに目を凝らしても陸からイルカは観ら
れませんでした。(苦笑)

Re:鍵コメントさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
青森に単身赴任して青森の素晴らしさに感動し、「なにもないところなんじゃないの」と
言った地元の友人に青森という地を理解してもらえたらと、このBLOGを始めました。
BLOGを始めて3年目、現在は青森を離れてしまいましたが、青森を忘れることが出来ず
ズルズルと続けています。過去画像ばかりで申し訳ありませんが、これからも青森を応援
して行ければと思っています。また覗きに来てくださいね。
合浦公園にそのようなものがあったとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございま
した。

Re:hal9000さま

hal9000さまも修学旅行で観られたのですね。
「陸奥湾でイルカが観られる」青森にお住まいの方には当たり前のことなのでしょうが、
私には衝撃的事実でした。神奈川県では相模湾に出没したとなると大騒ぎですもの。(苦笑)
いつの日か、イルカウォッチングでオフ会なんて夢見ちゃってます。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -