青い森の焼き鳥


↑青森にも持って行った愛用の10年もの七輪で焼きました。とっても美味しかったです。

かつての料理番組で特選素材に選ばれたことで、知名度が一気に上がった
青森シャモロック

とっても美味しいのに生産量が少なく、なかなか手に入らない青森が誇る地鶏です。

そんな貴重な肉、せっかくだから美味しく食べようということで、七輪で焼き鳥にして
食べました。炭は奮発して備長炭です!
肉自体の美味しさは言うまでもありませんが油すら旨いなんて、やっぱりこの鶏は凄い!

東北地方人気BLOGランキングへ←やっぱり炭火だね。「ポチ」

コメント

非公開コメント

皮、美味しいですよね~!
普通スーパーで売られているブロイラーの鶏皮は、ただ単に油っぽかったりしますけど、青森シャモロックの皮には旨味がありますよね!
なので、食べ飽きませんよ!
炭で焼くと、これまた美味しそう~♪
パソコンの画面から、備長炭と皮の旨味のイイ匂いがしてきそうです♪(笑

久し振りにうかがいました。
単身赴任お疲れ様でした。
でも、青森を離れられるのは寂しいですね。いつも素敵な写真を見せていただくのが楽しみです。
これからも素敵な青森を紹介してください♪

「青森シャモロック」も名古屋コーチンのように歯応えがある食感なんですか?
写真だけでビールが飲めそう(笑)

画面からいいかまりっこが~

ブロイラーでいいから、焼き鳥食いたい~!!わたしも七輪欲しいのですが、旦那に猛反対されております。羨ましい…!!
ところで…仙人の食卓の前を久々に通りかかったら、外の看板やら飾りやらがとっぱらわれ、「貸店舗」の張り紙が…!!闘病が長引きそうなのか、移転したのか…勝手に心配になっています。

Re:とぅちゃんさま

ほんとシャモロックは美味しいです。見て、食べて改めて「別格」であることを認識
しました。炭火で焼いた皮、めちゃめちゃ美味しかったです。七輪に載せた網の
間から下に落ちてしまう油を何度「勿体ない」と思ったことか。(笑)
シャモロックもリンゴやホタテと同様に青森を代表する味ですね。

Re:Turronさま

お久しぶりです。訪問、コメントありがとうございます。
三年間の単身赴任を終え、4月から神奈川に戻りました。
神奈川に戻り、新しいBLOGを始めましたが、青森のことが忘れられず、ズルズルと
青い森BLOGを続けてしまっています。青森を離れ、最新の青森の写真を紹介
することが出来ませんが、これからも大好きな青森を県外から応援していければと
思います。

Re:大和魂さま

嬉しいコメントありがとうございます!シャモロックの美味しさをほんの少しだけ表現
出来たのではないかと思います。
しっかりした歯ごたえとジュワーっとした味わい、名古屋コーチンにも比内地鶏にも
負けない美味しさがあると思います。

Re:やすおさま

七輪で焼くと不思議と美味しいんですよね。余計な油が落ちているからなのか、そもそもの
風情なのか?判りませんが、子供たちは大喜びです。
10年ものの七輪で、外見はボロボロですが、長く使えるというのも嬉しいですよね。
炭火した料理を食べればきっと旦那様も納得するでしょう。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -