昨年はウニだった


↑当日佐井村に向かう林道で見付けた名も無き沼 自然の鏡ですね!(06_6/10 むつ市?)

昨年の6/10は、下北半島の佐井村にある津軽海峡文化館「アルサス」で行われていた
ウニ祭りに行ったっけな。あの時に食べたウニ、美味しかった!

私、青森に行くまでウニ嫌いだったんです。青森で恐る恐る食べたウニは、名前こそ同じ
だったけど、形も風味も味も違っていました。「これが本当のウニなんだ」と感動したもんです。

今年も本日明日とウニ祭りが開かれているようです。
青森にいたら飛んでいくのに。。。一年で環境も自分自身も随分変わっちゃいました。
あのウニ、もう簡単には食べられないなぁ。。。

東北地方人気BLOGランキングへ←本物を食べれば好き嫌いなんて無くなるかもね。「ポチ」

コメント

非公開コメント

ランキングクリックしても、ランキングに飛びません

Re:かりんさま

ご指摘ありがとうございます。速攻で修正いたしました。

こう言う名も無き沼が

こんな綺麗な場所が道路脇にまで点在しているのが青森の恐ろしいところですよね(笑)

ウニもイカもホヤも...。本場の実力って凄い!って思います。ここにいられる間にいっぱい食べておきます!

ウニ

新鮮な奴は、生臭さもなく
食感も、甘味があっておいしいですよね。

(^_-)

今年は我慢できずにネット通販で
本物の生ウニを父の日ということで
狙ってますが…^^;

Re:JADEさま

そうなんですよね。道端に水芭蕉、ありえません。。。(笑)
青森で暮らしてみて本物の味というものを知りました。「ウニ、イクラ、白子、ホヤ、
レバー、にんにく」全て青森に行くまでは食べられなかったんですよ。
普通じゃないものが普通にある、しかも手軽に楽しめる!イカやホタテ、馬肉も
果物も野菜も鮮度抜群!釣りをすれば大漁!!
青森、凄いところです。

Re:MITSUさま

ウニがぶつぶつしているのを青森に来て知りました。
おまけにイカが透き通っていることも。。。(苦笑)
もう、青森以外では海産物、食べられません。

Re:みちのく温泉マンさま

ウニ好きのみちのく温泉マンさま、さすがに青森までは食べに行けませんか。(笑)
青森で食べたウニ、とっても美味しかったです。
週末は父の日ですね。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
