特等席に鎮座


↑見つめる長女、ねぶたたちが見ている先はこんな感じ

大名行列を観ようと元箱根を訪れた日曜日、駐車場近くにあった恩賜箱根公園と
いう施設に行きました。
公園の中央部の高台にある湖畔展望館、かつて明治天皇の離宮庭園だったこの
庭に復元(模して造られた)された素敵な洋館です。

その洋館から見える景色は、「神奈川県の絶景50選」に選ばれるほど美しいんです。

その絶景ポイントである場所に、青森ねぶたのミニチュアが鎮座しているのを
発見しました!


こんな絶景の特等席に青森ねぶたがあるなんて。。。びっくりすると同時に、なんか
誇らしげな気分になっちゃいました。(笑)
青森ねぶたたちは、その絶景に正対するように設置されていたんです。

アメリカのロサンゼルスに青森ねぶたが出陣したとニュースで知りました。
東奥日報07_6/4記事

青森、なんか凄いですね!!

東北地方人気BLOGランキングへ←全国、いや、全世界に向け青森が頑張っています! 応援「ポチ」

コメント

非公開コメント

おおっ!

何故、こんな場所にねぶたが...(笑)
Blueさんの行く所にはきっと青森が待っているんですね。

ねぶた祭。公式サイトに今年の下絵が公開されました。京都生まれとしては、「義経千本桜 狐忠信」が気になります(^^)
「に組」は相変わらずド迫力っぽいですよ。

ねぶた

本当に、どうしてそこにねぶたがあるんでしょうね?
よく発見できましたね!見えない力でねぶたに引き寄せられたのでは!
絶景50選の景色も見てみたいし、そのねぶたも見たい(^-^)
ダンナも、知れば行きたくなるはずです、きっと!
天気がいい日にドライブがてら行きたいなぁ~♪

元箱根にあるとは知りませんでした。確か、寒川神社に青森ねぶたがあるのは聞いていましたが、そこも未だ行っていないので、今度、行ってみようと思います。家から近いこともありますので。

Re:JADEさま

匂いで判るんです。(笑)
しかし、何でこんな場所に青森ねぶたが展示されているんでしょうね。明治時代の
洋館と妙に調和しているのが面白かったです。「BLOGネタだ!」と思ってしまうあたり、
すっかり病気ですね。(笑)
情報ありがとうございます。ねぶたの下絵が公開れたのですか?早速サイトを覗きに
行ってみます!

Re:ティティさま

神奈川県箱根、小高い山のてっぺん、景勝地にある明治時代の洋館の二階に
ありました。匂いで感じ取りましたよ。(笑)
出来れば目の前に富士山が見えるときに行ってみたかった。
緑鮮やかな箱根路、空いている早朝は気持ちが良いでしょうね。

Re:NORIさま

そうそう、寒川神社にもあります。厳密には宿舎の方ですよね!
そういった目で見ていなかった当時の記憶しかないので、近々私も見に行ってみます!
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
