白神ビジターC

IMG_0193_s.jpg


世界遺産白神山地の入り口に白神山地ビジターセンターがあります。

このビジターセンターは、白神山地を模型やビデオ、展示品等でわかりやすく
紹介しており、とっても勉強になる施設です。

しかし、私のお薦め特筆すべきは、展示物ではなく、ここの「映像体験ホール」
なんです。

ここの映像ホールには超大型映像システム「IMAX」が入っています。

皆さん、IMAXってご存知でしょうか?

アイマックスとは、最高最大の映像 = IMAGE MAXIMUMの意味で「映像を観る」
から「映像に包み込まれる」をコンセプトにカナダで生まれた史上最大のハイテク
映像システムです。

このハイテクなIMAXシステムがこんな所(失礼しました)にあるんですよ。
しかも、上映されるタイトルは白神山地の魅力を紹介する
世界遺産 白神山地「いのち輝く森」というもの。
四季折々の美しい白神山地と全編に流れる印象的な音楽は、一見の価値、いや、
見ていない方々は絶対に見るべきです!

私なんて、初めて観たときの涙ウルウルの感動を忘れられず、今までに7度も
観に行ってしまいました。

タテ15m×ヨコ20mの超巨大スクリーンに観客席が195席。30分の感動映像と
音楽が施設を含めシアターも全てタダ!

本年10月には青森県で第二回世界自然遺産会議が開催されるとのことなので
予習を兼ねて足を運んでみてはいかがでしょうか。

観客席は一番後ろの真ん中へんがおすすめですよ。

追記)
ウチの奥様は映像に酔いました。。。

コメント

非公開コメント

私も

酔いました…
巨大スクリーンにノックアウトです。

IMAXがまだ日本になかった頃、スミソニアン博物館で見たことがあります。タイトルは「Blue Planet」。グラッと来るでしょう。
その時は、やはり感動しましたヨ。

Re:okigokiさま

ほんと、迫力ありますよね。
映像に感動した私は、受付で「DVD販売ありませんか?」なんて聞いてしまいました。
当然、ありませんでしたが。。。

Re:reevさま

いや~、めちゃめちゃ見てみたいです!

私のIMAXとの出会いは、20年前に開催されたつくば万博のサントリー館です。
あのときのマガモ(カナダグース?)の映像で感動したことを思い出します。

最近は、品川や軽井沢など色々なところにIMAXが出来ました。
最近のIMAXは映画も上映しますが、やっぱりネイチャーものの方が似合いますよね。

2回見ましたが、2回共に途中で寝てしまいました。
何か、催眠効果でもあるのかなぁ~(爆)

Re:みちのく温泉マンさま

きっとあの映像には、癒し効果があるんですよ!神奈川に帰ってきました。蒸し風呂です。。。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -